Please follow and like us:

こんにちは!
「30分エクササイズ」テラコ中山台店の青戸です。

今日は心の疲れは○○で癒そうという題で少しお話をします。現代社会ではストレスを抱えていて健康面に支障をきたす人が増えているようですが、ストレスを発散する方法にはいくつかあります。良い方法もあれば心身に悪影響を与えるような事もあると思います。よくしてしまう悪い方法が”食に走る事”です。これは特に糖分を摂取する事でその場しのぎでストレスを軽減する脳のメカニズムは確かにあるのですが、ご存知の通り暴飲暴食は身体に良いはずはありません。必ずツケが回ってきます。血糖値の乱高下が続けば糖尿病にもなりますし、これはやってはいけないストレス発散方法です。
また休息(横になって休む等)は良いストレスの発散方法ですが注意が必要です。ストレスの根源について考え込んでしまったり、そればかり考えてしまい、不安な気持ちになってしまったりすることもあると思います。睡眠時間は十分に取る必要はありますが、ストレスを抱えてしまったと必要以上に休む事は精神的にあまり良くない事でもあるという事です。(うつ病はまた別で脳の器質的な要素も入りますので心療内科等を受診する等してください。)

ではストレスはどうやって発散するのがベストなのでしょうか?テラコがおすすめするストレス発散方法は○○です!○○には何が入るのでしょうか?答えは「活動」です!日頃から活動をすることで心身ともストレスが改善されるのです。精神的な疲労が不眠に繋がることがよくありますが、日頃から身体を動かしていないと身体が疲労せず精神面のみが疲労した状態が不眠を作り出すということが最近になり分かって来ました。ですから手っ取り早いのが運動というわけです。テラコならしっかりとエクササイズすることで身体的なストレス発散になります。そして手工芸などのイベントで交流や達成感、手先を動かす事でストレス発散になるのです。

テラコではご利用者様がいきいきと活動が出来るようサポートしています。面白い活動を準備しておりますので、是非当店に一度ご来店下さい。ご見学・無料体験が出来ます。よろしくお願いします。

テラコ 青戸